Uechang’s diary 旅

🌏女一人旅🌏私の経験を綴ってます🙏✨

ジャイプールからアグラ

9時にドライバーのグーと合流!

この頃にはグーとの信頼関係も築けています!

 

早速アグラに向かいます!

その前に、まずは腹ごしらえ。

 

ローカルなご飯がいい私達は、ストリートフードをチョイス!

グーは本当にローカルで美味しい所に連れてってくれました!

 

これはなんですか?油であげたナンのようなやつに、スープカレー風なものや豆を付けて食べるライトフード!めっちゃ美味しかったぁ!!

このナンのような物を作る体験も、グーがお願いしてくれたので出来ました!笑

 

そしてアグラまで、またまた5時間くらい!

ハイウェイ走ってたら、本当に色んなストーリーがあって面白い。

 

いきなり裸の人が歩いてたり(サドゥだからいいらしい)

羊の群れが横断してたり(まって、ハイウェイよ?)

軽トラの深いやつにぎゅうぎゅうに人が立って登っ30人くらい乗ってたり(捕まらん?)

 

なんやらかんやら5時間以上かけて、15時頃アグラの目的のタージマハルに到着。

ここはずっと憧れの場所で、この旅でとても楽しみにしていました!

 

ドライバーと少しの間バイバイして、トゥクトゥクに5分ほど乗って入り口付近まで向かう。

 

付近には詐欺商売多いです。マスクがないと入れないから、とマスクを売る何人にも言われました。

これ商売も成り立ってるのが面白いです。

 

私達の場合は、たまたま通った人達に必要ないよ!っと言われたので、買わずスルーしました。

 

外国人入り口は意外にも空いててオンラインでチケット購入せずすぐ買えました!

ただチケット売り場に野生のアグレッシブな猿がいて危なかった汗

 

荷物チェックに並んで、ようやくエンター!

 

もう入ってすぐに存在感のあるモスクのような🕌建物が現れる。

初めに見える建物を潜ると、そこには待ちに待ったタージマハルが現れる。

本当に美しい。やばいOMGしか出てこない。込み上げてくる感情。ここに来たんだなぁ私、と実感。

 

近くに行って、その横には大きな川があって、またその辺りもとても穏やかな空気が流れている。左側に大きな川の自然を感じて、右側に大きなタージマハルを見る。とても贅沢。

 

くるくる周りながらムービー撮ってたら、若者達からハローと声をかけられ一緒に写真を撮ってーっと、列ができるw

なんだかアジアのポップスターにでもなった気分でした。

これもインドあるあるかな?笑

 

そしてタージマハルの中へ入ろうと行列に並ぶ。20分程並んでようやく中に入る。古代のお姫様のお墓を一周するだけでした。あとは謎のおじいに名前聞かれて名前ゆったら、な〜ま〜え〜って大声で叫んでた。この中になまえが響くのに意味があるんか?なんかあるみたい。笑

 

タージマハル、満喫。

 

ドライバーのグーと合流して、バラナシまでの夜行バスに乗る為にバス停まて向かいます!

 

ハイウェイにあるバス停を探しながらなんだけど、ハイウェイでももし目的地を通りすぎたら逆走始めます。

サイドに車が通れるスペースあるけど確実に逆走しては危ないんだけどね。笑

しかももう辺りは真っ暗よ。笑

 

1キロくらい逆走してようやくバス停発見。

ここでドライバーのグーとはお別れです。

一緒に旅できたのがグーで楽しい車旅ができました!

チップは私達の気持ちで2000ルピー渡しました!

 

とにかく外は寒くて暗くて、バスを待つ間ハイウェイにある暗ーいお店で夜ご飯。

 

でもココナッツのカレー美味しかった。

 

チャイマサラティーを飲んで待ちます。

ほぼ時間通りやってきた!

 

20:10予定のバスに乗って、21:00過ぎ出発!

想像してたよりとても立派で快適。

9時間は寝てました!気持ちよかった。

 

ソウルメイトは一睡もしてないようでしたw

 

早朝バラナシ到着です!